こんにちは、スパイス&カフェ ユニティーフェイスのマスターです!
当店ではレギュラーカレーに加え、毎週変わるカレー、週替りカレーをやっています。
そして、2020年2月第1週目は、当店自慢のスパイスで作ったジャーク砂ずりを赤ワインでじっくりコトコト煮込んでやわらかい砂肝のカレーでした。
今までの週替りカレーの中でダントツに長い名前です。
さて、今回のタイトル「砂肝」と「砂ずり」の違いってわかりますか?
まず、大阪育ち、大阪在住のマスターが体験したお話。
砂肝、砂ずり、それは地域の違い
その昔、何年か関東にてお世話になっていた時の事。
東京の友達に連れて行ってもらった居酒屋さん。
関西の居酒屋に無いお酒として紹介してもらった『ホッピー』
そう、今では大阪のスーパーでも普通に置いてるし、提供している居酒屋さんもあるんだけど12~3年前にはまだ珍しかった飲み物。
飲み方も独特でホッピーとジョッキに入った焼酎を「セット」として頼んで自分で割る量を配分しながらホッピーを多く余るように割って、「ナカ」と呼ばれる焼酎のみを注文してまたホッピーで割る。
そう、焼酎の量を濃くすればするほど安く飲めるという画期的なシステム。
初めての経験w
うまいなぁーと言いつつ、おつまみをちょこちょこオーダー。
ほろ酔い気分で気がついたのが「砂肝」の文字。
焼き鳥の並びにあるから鳥肝(レバー)なんだろうと思い注文。
すると出てきたのは『ずり』でした。
「いやいや、ずり好きやけど注文したの肝やからww 」
なんて東京の友達に話したら、
『砂肝だよ!!』
なんて言われて、「そうそう、肝注文したのにな!」
『だからこれ砂肝だよ!!』
「えっ、じゃあ、ずりの事なんて言うの??」
『ずりって何?』
と言う居酒屋での会話で初めて知った『砂肝』と『砂ずり』の違い。
それは地域性だった。
詳しい分かれ目は知りませんが関西は『砂ずり』関東は『砂肝』らしいです。
砂肝のカレー
だから今回砂肝のカレーを出す時に嫁が混乱していた。
嫁)肝やねんな?
マスター)砂肝。でも、ずりの事な。
嫁)ずりなん?肝なん?
マスター)一緒!
嫁)えっ、肝なんやろ?
マスター)だから砂肝も砂ずりも一緒!
嫁)焼き鳥で頼む、ずりは??
マスター)砂肝とも言う!
みたいな会話をしました。
結構当たり前みたいやけどそうじゃない事ってまだまだあるんかな?なんて世の中まだまだ楽しいな。とか思うマスターでした。
そんなマスターがやっているカレーとジャークチキンとお酒とコーヒーが美味しいお店スパイス&カフェ(喫茶・軽食)ユニティーフェイスのホームページはこちら↓
ホームページ : https://dj336.com/kissauf/
食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/
ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf