動画

【 Reggae Rcords 】 SUKI YAKI / Sayoko & Beenie Man 【上を向いて歩こう】

SUKI YAKI / Sayoko & Beenie Man

この曲は辛いときとかね、悲しい時聴くと沁みる歌ですね。

この曲は知っている方も多いでしょうが、坂本九さんの”上を向いて歩こう”がオリジナル。

1961年にあの永六輔さんが作詞した作品で、日本だけでなく海外でもヒットした有名な曲。

海外でSUKIYAKIと呼ばれる所以が、日本に来ていたミュージシャンが原曲を聞いて”上を向いて歩こう”を気に入り、母国(イギリス)に帰って曲をカバーしてリリースするとき、日本語の題名をつけたが彼の知っている日本語が、”すきやき”と”さよなら”だけだったとか。

さよならは暗すぎると言う理由で”SUKIYAKI”なったとか。

しかもオランダでは「忘れ得ぬ芸者ベイビー」と意味不明な曲名で発売されたとか。

まだスキヤキで良かったかなと思う。

その後アメリカでもヒットして、ビルボードのBillboard Hot 100で3週連続1位だったとか。

話はそれますが全米1位とか、ビルボード1位とかよく聞くけど一番すごいのがこのBillboard Hot 100で、他にも各ジャンルでチャートを作っているので実はそこで1番とかもよくある話。

唯一アジア人の中で、このBillboard Hot 100の1位をとった人は坂本九さんだけなんですって。

上を向いて歩こう – ‘Sukiyaki’ – Kyu Sakamoto


そんな訳で海外でも有名な日本の曲は”上を向いて歩こう/SUKIYAKI”な訳です。

冒頭で紹介したSAYOKOとBeenie Manの英語バージョンがこちら↓

SUKIYAKI (English Version) / Sayoko & Beenie Man

80年代、90年代と活躍したガールズバンド「ZELDA」のボーカル「SAYOKO」と、JamaicaのReggaeアーティスト「Beenie Man」とのコンビネーション

JamaicaのレーベルFat Eyesより1995年頃発売