動画

Third World – Reggae Ambassador

1月26日(金)今朝の1曲

おはようございます。

今日はサードワールドです。

ご存知ですか??

若い方とかは知っているんでしょうか??

ダンスホールレゲエ好きな人とかはあまり聞かない感じ。

勝手なイメージですが…。

ボブマーリーや、ジミークリフについで世界で活躍したグループ(レゲエバンド)で、主なメンバーは”あのインナーサークル”で活動していたらしいです。

そんな彼らは”レゲエの枠を超えてソウル、ファンク、ディスコなどに接近し、「レゲエ親善大使」と呼ばれた”らしいですよ!

Third World – Reggae Ambassador

Hey…
Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador.
Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador.
Hey…
Play me Reggae music in a any condition.
Drop it in a style, drop it in a fashion.
Every way I go, I rocks the Reggae man.
Let me Reggae music and Chant on Babylon.

Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador. (hey)
Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador.

They come from…, I’m a true Jamaican.
They call me Kingston, I’m a join a Reggae band.
I travel Afrika and I travel Japan.
The mother from the Mr…, she just love my man.

Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador.
Wo-wo-wo, yeah,
I’m Mr. Reggae Ambassador.
Hey…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Third Worldで始めて聴いたのがこの曲でした。

レゲエって何から聞いたらいいのかわからんぐらいの時代にテレビで流れてて「かっこいい~!」とか思った曲。

さすが「レゲエ親善大使」

次に好きなのがこんな曲↓

Third World – 1865 (96 Degrees In The Shade)

この哀愁というかモノ哀しいメロディーがすごく好きで良く聞いてました。

色々調べてみるとこの歌は1865年、イギリス統治下に起きた反乱「ジャマイカ事件」の指導者「ポール・ボーグル」が処刑された時の歌らしいです。

去年作った年表にも書いてある出来事。「ジャマイカ事件」

2017.3.28のブログ ”Jamaica史、アーティスト年表作ったよ。”

日陰でも華氏96度(摂氏35.55度)、日陰にいても焼けるように熱い日。

ジャマイカの自由を求めた指導者が絞首刑にされる。

真の被害者の俺がここに立っているが俺は死なない。

そんな歌です。

そんな自由の為に戦った人の歌です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみにこのThird Worldはスタジオミュージシャンでもあり色んな録音にも参加しているらしくDancehallReggae好きなら聞いたことあるであろうRiddim「Cherry oh Baby」の元ネタ「Eric Donaldson」のCherry oh Babyのレコード録音も手がけたんですって!

Eric Donaldson – Cherry oh Baby

これも世界的にヒットしたらしく豪華な人たちにカバーされています!

UB40 – Cherry Oh Baby

The Rolling Stones – Cherry oh Baby

あのローリングストーンズですよ!

ミックジャガーですよ!

あっ、この人達もイギリス出身バンド。

やっぱりイギリスとレゲエとジャマイカ。

つながるなぁ。

そしてチェリオーベイビーといえばこれ↓

TONY REBEL – SWEET JAMAICA

トニーレーベル最高です。

ジャマイカ賛歌です!

しっかしビデオが90年代ですね。

まぁ、2000年入ってもジャマイカのPVってこんな感じやったけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は金曜日。

花金…

そして、プレミアムフライデー!

喫茶ユニティーフェイスの金曜夜の部はブービー料理長の日。

おいしい料理に、おいしいお酒、音楽もガンガンで行きますので遊びに来てください。

もちろんモーニング、ランチもいつも通り営業してますので宜しくお願いします!!

そんな感じで今日も頑張りましょう!