動画

Buena Vista Social Club

cuban music

以前紹介したかな?

したような気がするし、SNSでつぶやいただけやったかな??

まぁ、いいや。

そんな訳で本日はREGGAEではなく、ラテンミュージック。

キューバですよ!

なんかこんなに暑いとReggaeも最高だけど、こういう暑い国の音楽は気持ちが良い。

特に優しいラテンミュージックは日陰でお酒でも飲みながらゆっくりしたいな。

こんあ曲にはラムですね。

あとで頂きますね!

Buena Vista Social Club(ブエナ ビスタ ソシアル クラブ)

アメリカのギターリスト、ライクーダさんがキューバに旅行に行った時、キューバの老ミュージシャンとセッションしたのがきっかけで音楽を作ることになったんですって。

アルバムリリースされたのが1997年。

1999年にはドキュメンタリー映画もつくられましたが、

その間アメリカとキューバには国と国のお付き合いは無かった。



キューバとアメリカ

1961年にアメリカはキューバと国交断絶。

その後、1962年には核戦争一歩手前の「キューバ危機」にまで発展。

1991年のソ連崩壊後もアメリカはキューバに対してより強い経済制裁を続ける。

国交断絶から約半世紀、2015年に「キューバの雪解け」

アメリカはキューバに対して「テロ支援国家」リストから解除。

それぞれの国に大使館を再び開設されて無事、国交回復となる。



この54年間アメリカとキューバは第3国を介して行き来してたわけだけど、こうやって文化面では繋がったりしてたんですね。

ヘミングウェイも国交がない時代だがキューバに住み作品を書いていたようです。モヒートを片手に。

国交回復後、初めてキューバで撮影したハリウッド映画がカーアクションで有名なワイルドスピード。その8作品目、

ワイルド・スピード ICE BREAK

 

きれいな町並み、キューバの都市ハバナ。

ラム酒と葉巻が

キューバの雪解けでアメリカ、キューバ直行便ができたり、旅行にも行けるようになったのにトランプ政権に変わりまたまた直行便停止、関係が後退したみたです。

しかし、日本国は世界中のほとんどの国に短期間ならビザなしでパスポートとツーリストカードがあれば行けます!

興味があれば行ってみてください。

ちなみにキューバのレゲトン→クバトンいうのがあるらしいです。

Jacob Forever – “Hasta Que Se Seque el Malecón”

この夏はラム酒片手にキューバ音楽なんていかがでしょうか??