動画

砂漠に赤い花 Tom’s Diner ギャランドゥ

似たような曲ってあるよね

先日音楽データを整理してる際にスザンヌ・ベガ(Suzanne Vega)の「トムズ ダイナー(Tom’s Diner)」を久々に聴いてる時、ふと「昔、学生時代に斉藤和義がこのメロディーと似たような歌を歌っててシングル買ったな~」と思い出した。

そう思うとその曲が聴きたくて(もうCDもデータも無いので)とりあえずググって調べ出したら、なんとかその曲が斉藤和義の「砂漠に赤い花」だとわかった。

砂漠に赤い花 / 斉藤和義

やっぱり今聴いてもかっこいい歌だな~なんて考えていたんだけど

「砂漠に赤い花がTom’s Dinerと似てる」

って思って調べたけど検索結果がないんですよね(実際1件だけヒット)。

ちなみにトムズダイナーはこんな曲↓

Tom’s Diner / Suzanne Vega

多分知らない人もこのメロディー、フレーズはなんと「なくどっかできったことあるような」感じで記憶の片隅にある方も多いのではないでしょうか??

実際色んなアーティストがサンプリングしたり、カヴァーしてる曲なんで知らずに聴いていることもあります。

レゲエでもミシガン & スマイリー(Michigan & Smiley)と言うアーティストが90年代にカバーしてます。

Michigan & Smiley – Tom`s Diner

さすがReggae、少し寂しい曲がとにかく明るい感じにカバーされています。

そして調べていくうちに砂漠に赤い花の事を斉藤和義にインタビューした記事を写したブログを発見。

そこに書いてあったことにびっくり。

「サビの【砂漠に赤い花】っていうところ、【ギャランドゥ】のBメロのところと、たぶんおんなじメロディがあるんですよ」

…実際聞いてみたら、

ギャランドゥ / 西城秀樹

ほんまや。

知らなかった。

そして勿論調べました。

トムズダイナーとギャランドゥはどちらが先に出来たか??

するとわかったこと、

「【ギャランドゥ】は、1983年2月1日にリリースされた西城秀樹の44枚目のシングル。もんたよしのり作詞・作曲」

もんたさんが作詞・作曲…知らなかった!

「”Tom’s Diner” is a song written in 1981 by American singer and songwriter Suzanne Vega. It was first released as a track on the January 1984 issue of Fast Folk Musical Magazine.」

どっちが先やねん!

とにかくどっちが先かわからなくなりました。

西城秀樹のリリースが1983年、

スザンヌベガが最初に曲を作ったのは1981年、

Fast Folk Musical Magazineでリリースしたのが1984年、

レコード会社と契約してこの曲が入った2ndアルバムのリリースが1987年。

スザンヌベガのリリース前にもんたさんが知る由もなく、このメロディーはもんたさんが作って西城さんが歌いベガが影響受けたって事もありうる。

勿論偶然同じようなメロディーが世に出たのかもしれない。

…あれ、そもそもギャランドゥとトムズダイナーダイナーって似てたっけ??

どちらも砂漠に赤い花が似てるけど似てる二つは似ているのか??

よくわからなくなってきた。

まとめ。今回わかった事

そんな訳でどうでもよくなってきたうえで今回一番びっくりしたのは「ギャランドゥの作詞作曲はもんたよしのりさんだった」という事でした。

最後までお付き合いありがとうございます。