音楽

El Chombo – Dame Tu Cosita feat. Cutty Ranks

流行っているらしいよ、この動画。知ってる??

しかもReggae DeejayCutty Ranksが20年前にリリースした曲なんです。

って、TVでも話題になってたんですね。

ほんとTVを一切見ないんで知りませんでした!

ただ「ナメトコシータ」じゃなくて「ダメ・トゥ・コシータ」(スペイン語)だからね。

Cutty Ranks本人も、

Youtubeでこれだけ視聴されたジャマイカ人は他にいない

って語っているらしい。

El Chombo – Dame Tu Cosita feat. Cutty Ranks


このブログ書いている時点で「1,233,244,302 回視聴」

数字が大きすぎてパッと入って来ない。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん...。

端から数えて、12億3千万回再生!!

これはすごいね。

去年の2018年に動画を公開したら、これにあわせてDANCEをする人が続出して爆発的な人気になったらしいですね。

元々は1998年にパナマ出身のDJ El ChomboCutty Ranksがリリースした曲らしいです!

DAME TU COSITA / CUTTY RANKS

緑のカエルみたいな宇宙人のコミカルな動きでレゲトンを踊る。

20年の時間を経て、昔作った曲が世界中に聞かれるとか世の中何が起こるかわかりませんね!!

そして流行りに乗っかるのが上手なPittbull

さすがです。

Pitbull x El Chombo x Karol G – Dame Tu Cosita feat. Cutty Ranks (Prod. by Afro Bros)