動画

チャゲ&飛鳥を振り返ってみた!

先日レコードで手に入れた『ひとり咲き』。

知っている方はどれだけいるでしょうか?

50代前後の方は知ってる方は多いと思いますが若い子はどうでしょう。

『ひとり咲き』はチャゲアスのデビュー曲。その1

それ以上に若い子のチャゲアスの知名度はどんなものなんでしょうか?

実はデビュー40周年になる去年(2019年)に公式に『CHAGE and ASKA』をASKAが脱退していたので知らない若い子にも魅力と実績をまとめてみたいと思います。

チャゲアスのデビューは1979年

高校の同級生であったチャゲとアスカ。

コンテスト入賞をきっかけに1979年 8月25日に『ひとり咲き』でメジャーデビュー。

ひとり咲き / チャゲ&飛鳥

時代を感じますね。

みんなが知っているチャゲアスのイメージと違うと思いますが曲もいいし、2人の歌唱力抜群です。

今では信じられないですがこの時代の歌番組はほとんどが生放送の生演奏なのでメインのアーティスト以外にもバックバンドがついて演奏をしているんですよね。

もう、テレビ番組ではなくてLIVEですよね。

初ヒット『万里の河』

1980年に発売した3rdシングル『万里の河』が初ヒット、オリコン週間ランキング、トップ10入りした初めての曲。

万里の河 / チャゲ&飛鳥

この2曲は初期のチャゲアスで大好きな曲ですね。

レコード会社移籍

1986年にワーナー・パイオニアからキャニオン・レコード(現在のポニーキャニオン)へ移籍。

移籍後初シングルが『モーニングムーン』

オリコン週間ランキング 17週チャートインし続けるスマッシュヒットとなった。

モーニングムーン / チャゲ&飛鳥 ザ・ベストテン

モーニングムーンあたりから知っている人も多いんではないでしょうか?!

みんな若いしチャゲさんもアグレッシブでいい感じ。

しかし、黒柳徹子さんの変わらなさはスゴイ。

SUPER BEST

1987年に発売したアルバム『SUPER BEST』

1979年のデビュー曲「ひとり咲き」から、1986年の「Count Down」までの全シングルA面曲を、発売順に収録したベスト・アルバム。

3年間オリコンチャートにランクインでロングセールスを記録。

このアルバムで『ひとり咲き』『万里の河』『男と女』を初めて知ったなぁ。

懐かしい。

そうそうチャゲアスで好きな曲忘れてた。『男と女』

男と女

男と女 / チャゲ&飛鳥 第12回世界歌謡祭 1981

古い映像なんで画像、音声は古いですが当時の感じがわかるのでいいですね。

いい音で聞きたい人は曲を買って聴いてくださいね。

『男と女』1981年に発売された5枚目のシングルで大阪ガスのCMソングにもなったらしいですよ。

初ドラマ主題歌

1988年に発売された20枚目のシングルは『恋人はワイン色』

こちらも知っていいる方は多いのではないでしょうか??

チャゲアス初のドラマの主題歌になった曲です。

恋人はワイン色

主題歌になったといってもドラマ『あぶない雑居カップル 』 は知らないなぁ。


そんな訳で『恋人はワイン色』で9年目。

この次の年、10周年に『WALK』や、『LOVE SONG』をリリースします。

って長くなってきたので次は別の日に書いていきます。

とりあえず、10周年まで...


そんなチャゲアスなんかも好きなマスターがやっているお店はこんな感じ↓

ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf