動画

何にでも牛乳を注ぐ女『びじゅチューン!』

びじゅチューン!

1週間お疲れ様でした。

とりあえず休息の日曜日という事でゆるいやつのオススメ。

NHKの世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組。

「びじゅチューン!」

Twitterで流れてきて知ったんですが、アニメは独特、歌詞は奇想天外、歌は下手くそ…、でもめっちゃ癖になるのと、その世界感にハマったら当分リピートしてしまう恐ろしく中毒性のあるアニメーション、曲なのです

その中でもお気に入り、おすすめを何曲か紹介。。。

何にでも牛乳を注ぐ女『びじゅチューン!』

説明後のリンクから見れますよ↓

発想の源はフェルメール「牛乳を注ぐ女」。絵の中の女が注いでいる牛乳が、やけに細く描かれている。これは料理の仕上げにそっと牛乳を注いでいるのではないか。彼女は、どんな料理にも牛乳を注いで好みの味付けにするのではないか・・・と想像し、社員食堂のベテラン調理師と「何にでも牛乳を注ぐ女」の攻防を歌う。

https://www.youtube.com/watch?v=pia0iJLqzmA

NHK公式youtube

その天女、柄マニアにつき『びじゅチューン!』

説明後のリンクから見れますよ↓

年に3日しか公開されない「国宝・吉祥天女像」(薬師寺)が発想の源。その衣装をよく見ると「ダイヤ」「団子」「花」「ストライプ」と4種類の柄物を重ね着していることから、吉祥天女を「柄マニア」の女性だと想像。薬師寺メンバーに柄物を着るようにすすめる愛すべき人柄と、天女を温かく見守る薬師寺メンバーたちの日々を描く。

https://www.youtube.com/watch?v=CRJcSUUWFeA

NHK公式youtube

噴火する背中『びじゅチューン!』

説明後のリンクから見れますよ↓

発想の源となった作品「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」(大阪城天守閣)は、豊臣秀吉が着用したとも、その家臣が着用したともいわれる陣羽織。大胆な富士山の図柄が印象的。この時代、武将は個性的な兜や陣羽織を着用ていた。もしもその陣羽織をママが家で来ていたら・・・???

https://www.youtube.com/watch?v=yNX_05LwXUY

NHK公式youtube

クセになる物はまだまだいっぱいありますが間違いのない3つ。

と言うか僕のツボだったやつ。

ほんとに聞けば聞くほどハマっていく不思議なアニメーション。

そんなアニメーションを作っているのが「井上涼」さん。

なんとこの方一人で「作詞・作曲。アニメーション・歌」を担当しているんですって!!

天才かっ!!



気になった方は公式ホームページへどうぞ↓

「びじゅチューン!」https://www4.nhk.or.jp/bijutune/


ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf