ネコ

今日は何の日?? ヒント・にゃんにゃんにゃん

もうお分かりですね。
そう、2月22日(にゃんにゃんにゃん)で”猫の日”です。

 

猫の日とは??

猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day) は8月8日。ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日である。(wiki調べ)

ってな訳でいろんな国で猫の日があるんですね。

ところで何をする日??

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日らしく、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われるんですって。

とりあえず家で猫を飼っている家庭はいつも以上に”ネコかわいがり”をすればいいんですね。

ちなみに猫の日のイベントといえばこれ↓

”ほぼ日刊イトイ新聞(略称・ほぼ日)”さんが毎年やっている猫の日のイベント


http://www.1101.com/cat/index.html

この日はマイ愛猫の写真を投稿したら”ネコ画像にまみれる祭り!!”にのせてもらえるのだ。

ちなみに今年はかなりの猫好きで有名な”爆笑問題の田中裕二さん”のインタビューがありますよ~。

そんな訳でウチの愛猫の写真これ↓↓

可愛すぎるヽ(´▽`)/

それでは、ビバ!ネコ!

明日も仕事頑張りましょう!!

”猫の日”また、来年ヽ(*´∀`)ノ