音楽

こんな日はReggae、いや、HIP-HOP…いやいや、両方!

今日は、昨日の晩から続いた雨が朝にあがり、晴れていく…あれ?

昨日の天気予報では午後から晴れマークだったのに、夕方になってもぐずついた天気。

曇り模様。

このまま暗くなっていくのでしょう。

なんだか憂鬱だなぁ…

ちょうどお客様も帰られて独り。

よし、レコードでも聞こう!!

って、引っ張り出してきた1枚。

336の大好きなアーティストの”Buju Banton(ブジュバントン)”いや、”(ブジュバンタン)”。

え、どうなん??みんなはバンタン?バントン??どっち???

バウンティー?ボンティー??ボンチー???(←これはキラーの話ね)

まぁ、そんな事は置いといて、レコード聞こうと思ったら結構汚れてるのね。

結構雑に扱っているから…こんなんレコードマニアの方に見られたら怒られるやろうな。

なので聞く前にレコードを水で丸洗い。レーベルの部分もびっちゃびちゃ。

これもマニアの方から怒られるやろなぁ。

きれいに水をふきあげて…さて、針を落として再生。

「すたみなだでぃなふぃでぃぎゃるぴきに~♫」

あかん。違う。

今日はダンスホールの気分ではなかったみたいで、すぐさまジャケットに戻してさようなら。

 

ん~、こんな日はHip-Hopだな。って訳でこれを引っ張り出してきました。

”Foxy Brown(フォクシーブラウン)”の”Broken Silence”って言うLPです。

2001年ぐらいの作品でこれもかっこいい曲が入ってるアルバムなんですよね!

”Spraga Benz”や、”Baby Cham”,“Wayne Wonder”などのReggaeのアーティストとコンビネーションが何曲かあって、その中でも336が大好きなのは”Saddest day feat.Wayne Wonder”だな。

こんな感じで他ジャンルでコラボ、コンビネーションしているのが大好きだ。

だから『こんな日はReggae、いや、HIP-HOP…いやいや、両方!』な感じ。

ここに出てくるアーティストみたいにどんなジャンルのオケ(トラック)にのせてもしっかりReggaeしてるのが好き。

ReggaeのSingerって言ってて、オケによってはめっちゃソウルや、R&Bになってたり、はなからReggaeのトラックで歌ってるだけで全然ReggaeのSingerじゃない人も居てるけどね。

まぁいいや。

そんな訳でレコード聴きながら仕事してたんだけど、ちょっと作業に没頭するときは…う~ん、LP2枚組で片側4曲ぐらいしか入ってないからすぐに裏返し、レコード交換でセワシナイ。

こういう時は結局CDか、データに頼ってしまうんだ。

だれかレコードかけてくれる人がおったらどんなけ幸せか…。

とか考えながら、今日は曇りのせいかイマイチしっくりこない一日だった。

今日は早く寝て明日に備えよう。

明日は天気でココロも晴れたらいいな。

Jah!