WEB

Twitter 便利機能 googleにも使える裏ワザ

twitterの検索機能。

調べ方を変えることによって検索スピードが早くなったり、欲しい情報だけピックアップできればすごく便利ですよね。

ブログのPVが増えている時期だけ、twitterのリツイート数を調べたい
日付指定検索

そして今回は他の検索エンジンにも使える”日付指定検索”以外のもの紹介します。


検索エンジンにも使える裏ワザ3選

Twitterでも利用できる検索方法ですが、Googleや、ヤフーなどの検索でも使用できます。

いずれかのキーワードを含むツイート

「◯◯ OR ◯◯」

例えば、コーヒー豆の「キリマンジャロ」か、「ブルーマウンテン」を買いたいな、と思ったときはこんな検索。

「コーヒー豆 通販 キリマンジャロ OR ブルーマウンテン」(ORは大文字で)

指定したキーワードで完全一致するツイート

「”◯◯”」

ブルーマウンテンを販売”と入力、検索すると、「ブルーマウンテンを販売」と完全一致したものが検索されます。

コーヒーはマンデリンかな”だと「コーヒーはマンデリンかな」完全一致で検索されます。コーヒーはマンデリンやな、でも、コーヒーはマンデリンだぎゃ、でも検索結果に出てきません。

特定のワードを含まないツイート

「-◯◯」

これは特定のワードが入っていない様に検索する方法です。

なので、

「コーヒー美味しい -コンビニ」って入力すると”コンビニ”と言うワードが入っていない検索結果になります。

これではなく、「コンビニ」のワードをなくすには、

まとめ

検索がうまければ、欲しい情報もすぐ取れるし、より多くの情報も取りやすくなるのでTwitterだけでなく、検索エンジンで調べ物する時にでも活用してください。