最近よく見るYouTubeチャンネルの円山教授。
北海道でウニ丼専門店8年、カレー屋さん3年やっている経営者。
いつもためになる動画を配信されていますが今回はこんなテーマ。
まずは動画見てみて。
で、飲食店経営って儲かるの?
よくある夢。
いつか自分の店を持ちたい!
会社に雇われたくないから自分で自由にお店をしたい!
今まで飲食店で働いてたから自分の腕をためしたい!
よくある夢。
飲食店経営
自分のお店を持ちたい…よく聞きます。
そして自分もそうでした。
他業種からも簡単に参入出来る業種で簡単に見える職業。
正直誰にでもお店を持つ事はできます。
それは自分に自信をつける為、腕を磨く為、飲食店で20年以上務める人も、他業種から全く知識はなくても、始めるのは簡単。
店舗契約して看板あげてメニューを作って商品を提供する。
そうしたらそれは自分のお店の出来上がり!
はい、オメデトウゴザイマス。地獄の始まりです。
飲食店の廃業率
なぜ飲食店経営に憧れる人が多いのでしょうか?
それは簡単。
誰にでもできるから。
誰だって毎日ご飯を食べます。
そして、自炊できる人も多い、料理ができる人も多い。
そのへんのご飯屋さんより美味しいのん作れる!!って自信のある人もおおいでしょう。
先程も書いたようにメニューを作って料理を提供してお代金をいただけばOK。
だから参入障壁が低く、年金をもらっているご老人や、別の仕事で主な収入がある社長の税金対策や、趣味で始める人達なども含めて毎年沢山オープンします。
本気で飲食を本業にしている人達だけでなく、儲けを度外視できる人達も相手に勝負しないといけない。
そんな訳で 、
- 1年未満で閉店した割合は34.5%
- 2年以内で閉店した割合は15.2%
- 3年では約7割が廃業
- 10年後残っているのは1割程度
夢を持って始めてなんと1年で3割強は潰れます。
2年目には約半数が閉店。どうですか??
めっちゃ大変なんです。
そういう自分も去年2019年で丸3年を迎え、4年目突入しましたがそれは大変でした。
本気でやっているから負けたくない。
どこにも負けないジャークチキンや、カレーを作っている。
本気やから店舗もかまえて勝負!!...とか思ってたのに。
正直オープンして1ヶ月で辞めたい!!って思うぐらい。
お店を構えて開店すればお客が来てくれると思っていたのも束の間、祝いで来てくれる知り合いが減っていき新規のお客様が入らない。
自分は大丈夫、なんかなると思っていても毎日が地獄。特に月末が怖かった。
だから勉強に、勉強を重ねてなんとか飲食店3年目の廃業率7割から外れて残った3割に入ることが出来ました。
しかし、2020年『飲食店の「倒産」件数が過去最多となる見込み』と厳しい状況。
Foodist Media https://www.inshokuten.com/foodist/article/5596/
さて、これでもまだ飲食店がしたいですか?
自分は大丈夫!!って思うでしょ!チャレンジしてみて!
失敗したくなければしっかりと情報を得て、自分の出来る事に励むのみ。
集客。
ずっと美味しいものを作って、いい接客をしていたらお客様が来ると信じていませんか?
事業計画を作って、原価を考えて、美味しい物を作って、客単価に対して席数かけて、どんだけ回転できれば売上がこれだけできる!!
なんて、甘い。甘すぎる。
どんだけ自分の頭で考えてもお客様は来ません。
だってあなたがそこで商売をやっている事を誰も知りません。
自分が思っている以上に知られていません!
お洒落なお店を構えても誰も知りません。
前を通る人の目にも入りません。
心理学で使われるスコトーマです。
何年やっていても「最近お店出来たんですか??」とか「いつも通るのに知りませんでした!」とか普通に言われます。
目に入っていても興味がないものはすぐ忘れます。
そして、その人が外食する時には選択肢にも入らない。
そんなものです。
料理の勉強だけでなく、経営、集客いろんな勉強が必要です。
どうですか?これでもやりたいですか?
思ってたんと違う
会社に入って、雇われていると、誰かに指図されて、したくない仕事をして、残業が多くて自分の時間がない。
そうですよね。
今の仕事に満足ならば転職も開業も考えません。
幸せでいいと思います。
飲食店の夢は老後に置いておいてください。
自由な時間が欲しい!!
そう思いますよね!僕もそうでした。
一生懸命働いて、お客様のこない時間は好きな本を読んだり、音楽の勉強したりと思ってました。
ではやってみましょ...、安定するまでそんな余裕はありません。
とにかく時間だけはある中で焦りしかありません。
お店をかまえた以上こちらから出向くことは出来ない待つ時間。
どうやったらお店を繁盛させられるか、どうやったら来店していただけるかを考える時間。
好きなことを好きなだけやるほど余裕はありませんよ。
それでもしたいですか?
お金
無くなりますよ。
思ってた以上に。
辛い時考えてしまうのが時給換算。
飲食店てお店の開いているオープン、ラストだけじゃなく前後の仕込みや清掃、買い出しや宣伝、SNSその他もろもろやっていたらフルに1日使っているんですよね。
休みの日も休むことなくお店の事やってるんですよね。
自由時間作って、遊びに行ったり、飲みに行ったら、その時間の分睡眠を削るはめになる。
一日何時間働いて、バイトでも最低時給いくらで一ヶ月フルに働いたら結構もらえるなぁ、とか考えても現実は自分の給料は無し。
タダ働き。
安定するまでこんな感じ。
何ヶ月、何年か収入が無いって怖いよ。
それでもやりますか??
その先の幸せ
それでも夢を追いかけて飲食店やりたい人はやった方がいい。
絶対辛い時期はある。
いろんな経営者とお話さしてもらっても、業種関係なく開業、独立して一度は、いや、二度、三度と辛い時期を通っています。
それを乗り越えて掴んだ幸せ。
一生安定はなくずっと向上心が無いと淘汰される。
でも、それ以上に自分の得意なことで人に喜んでもらえる幸せは何事にも代え難いです。
人を幸せにしてお金をもらえる。
最高じゃないですか!
仕事とは誰かの役にたつ事。
誰にも喜ばれなければ、求められなくては仕事にならない。
だから自分で事を起こした人、起業だけでなく、芸術でも人を喜ばす人達はもっと幸せになって欲しいし、応援しています。
お互い頑張りましょう!!