ビジネス

『自分、商売下手やな!』余計な一言は、マウンティング。

一言多い人っていますよね。

自分でも何気なく言ってしまってる時があります。

そんな時の心理状態って何種類かあるみたいなんですね。

マウンティング

「マウンティング」って「自分のほうが優位であることをアピールすること」

人を褒めているにも関わらずイラっとさせる人がいます。

それは自分の方がすごいんだぞ!って心にあるから無意識にしてしまうらしい。

『君にしては良く出来てるじゃないか!』

『いつもは出来てないけど今回はいい感じだな!』

『君にしては..』『いつもは出来てないけど..』必要のない言葉。

普段はできない。と言う印象をつけることで自分が上だと印象付ける。

これがマウンティング。

今回の西野さんの話がこんな話だった。

自分が抱えている爆弾を把握しろ-西野亮廣

話の中に出てくるコメント最後の一言。

『西野さんイケメンじゃないけど応援します!』

これが余計な一言。

多分コメントした人は、冗談のつもり、面白いと思って書いた一言。

それを言って誰が得するのか?

俺、私、はその人と仲良くしてる!(冗談を言える仲)

俺、私、スゴイでしょ(マウンティング)

そういう事。

余計な一言

誰もが、相手との信用度、距離感のずれで起きる出来事。

初対面の人、さらに仕事での取引相手で立場が上の人だったり、教えを請う人に言わない事を、さらっと言ってしまうのか?

そして、自覚がない人はそれがコミュニケーションや、面白いと思って言ってる方がいてますが結局、笑えないし、溝を作る結果になり得することはない。

やっぱり『余計な一言』なんですよね。

うちの店でもあった話。破格値で提供している商品を喜んで購入して、応援してるよ!の後に『しかし、自分商売下手やな!!』

ほぼ、初対面なのに帰り際に言われて『余計な一言』やなぁ、初対面で損する人やなぁ...って西野さんの動画を見て(聴いて)思い出したって話です。

せっかくの人との出会いがあっても初対面で嫌い!って思われて何も得することはない。西野さん的に『自分が抱えている爆弾を把握しろ』って事ですね。

これは他人事ではなく知らぬ間に自分もしている可能性があるので注意してる事が大事だと思います。


そんな商売が下手なマスターがいるお店はこんな感じ↓

ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf