スパイス

【スパイス&ハーブ辞典】スパイスの歴史とスパイスのお話

今では自由に手に入るスパイスも昔は金銀財宝の価値があり、スパイスが原因で戦争まで起きていました。

人の歴史と切っても切れないスパイスの歴史と各スパイスのお話を集めました。

スパイスの歴史

古代エジプト

スパイスは大昔から人々の生活に関わりが深く、古代エジプトでは死後、身体に魂が戻り再び蘇ると信じられており、遺体が腐らないように【防腐作用】のあるスパイスを体内に詰め込んだり、ピラミッド建設の際、労働者の体力をつける為に【強壮剤効果】のあるスパイスが使われていました。

古代ギリシャ

紀元前400年頃の古代ギリシャではすでに『医学の祖』と言われるヒポクラテスが400種ものハーブの処方箋を残していたそうです。

中世ヨーロッパ

スパイスやハーブは貴重品として扱われており、中世ヨーロッパでは金銀財宝に匹敵する高価な物として取引をされていました。

その時代、特に入手困難だった『胡椒(こしょう)』『クローブ』『ナツメグ』『シナモン』は世界の歴史を動かしたスパイスとも言われ【世界4大スパイス】とも言われています。

そんな時代にヴェネツィア共和国の商人であるマルコ・ポーロは中東から中央アジア、モンゴル帝国、ジパング(日本)・インド・スリランカ、東南アジアとアフリカなどを世界旅行をした見聞を口述し、ルスティケロという人物が記述したのが『東方見聞録』である。

『東方見聞録』には東洋で目にした美しい絹織物やジパングの黄金の宮殿、当時貴重品であったスパイスの話などが書かれておりヨーロッパの人々に強烈な印象と東洋への強い憧れを抱いたとされその後300年にわたる『大航海時代』へと突入しました。

その後新大陸を求めた人々の中にアメリカ大陸を発見した『コロンブス』はアメリカ大陸固有のスパイスだった『唐辛子』発見し、『バスコ・ダ・ガマ』は暴利を貪られていた『こしょう』や『シナモン』を安価で手に入れられる航路の航海に成功し、『マゼラン』と『セラーノ』がマゼラン海峡を発見、太平洋横断を成功し香料諸島(スパイス諸島)として有名だったモルッカ諸島からクローブ、ナツメグ、シナモン、メースを持ち帰る。

それらはスペインやポルトガルに膨大な利益をもたらし、それまでスパイスなどの貿易でにぎわっていたアラビアやベネチア、ペルシャの街は衰退の一途をたどることになったそうです。

スパイスが手に入りやすくなり食生活の一部になる

薬や、一部の人間が使用していたスパイスが手に入りやすくなり、ヨーロッパなどでスパイスやハーブの栽培が盛んになる頃には一般大衆で味わう、楽しめるほど大量消費され、食文化の発展につながりました。

しかし、それでも手に入りにくいスパイス『こしょう』『クローブ』『ナツメグ』の争奪戦が激化し、東南アジアでは『スパイス戦争』へと発展しました。



スパイス戦争の勃発|スパイスの歴史に関するお話

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/history/10.html

日本とスパイスとカレーの話

日本にスパイスが渡来したのは奈良時代の8世紀頃だそうです。

712年に編纂『古事記』にはショウガか山椒をさす『はじかみ』や『にんにく』が、734年の『東大寺正倉院文書』には『胡麻子』、ほかの書物には『からし』『わさび』などの和風スパイスが登場します。

聖武天皇の時代の『正倉院』には『こしょう』『クローブ』『シナモン』がおさめられており貴重な薬として渡来していました。

以外にも早くにスパイスが渡来していたんですね。

その後、明治維新の後、明治5年(1872年)に発刊された『西洋料理指南』や『西洋料理通』の中に初めてカレーの作り方が発表され、ご飯に直接カレーをかける『カレーライス』という独自のメニュー、文化が広がりました。

『カレーライスは和食かどうか?』なんて題材になるほど日本の国民食であるカレーライス。

そんなカレーには様々なスパイス&ハーブがはいっていて、味もアレンジも無限にあるので『これが一番のカレーだ!』なんてナンセンス。

人の好みの数だけカレーはあるので自分の好きを探すのを楽しい。

そしてスパイス&ハーブは楽しい。

スパイス&ハーブ辞典

【カルダモン】 ~香りの王様、スパイスの女王~

【麻の実】 ~日本古来からの植物~

【オールスパイス】 ~ナツメグ・シナモン・クローブの香り~

【コリアンダー】~コリアンダーってパクチーだってよ!!~

【山椒(さんしょう)花椒(ホアジョー)】 ~しびれる辛さの正体~

【ターメリック】 ~ウコンの力や、カレーに使用~

【 タイム (thyme)】~ ジャマイカ料理にかかせないハーブ ~

【ナツメグ、メース】 ~幻覚作用もあるので注意~

【バジル】 ~効能・効果~


スパイス&カフェ ユニティーフェイス

ホームページアドレス

ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログページ

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

公式ツイッター

ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf

こちらの記事もオススメ