スパイス

コリアンダーってパクチーだってよ!!【違い】【効能】

スパイス&ハーブ辞典「コリアンダー」

パクチーって言えば、タイ料理だとかの東南アジア、エスニック料理のイメージが強くて、好きな人と、嫌いな人がくっきりわかれるハーブですよね。

好きな人はくせになって”パクチニスト”なんてワードが出てくるぐらい流行りました!

大盛りのパクチーを乗せる店から、スナック菓子に、カップ焼きそばなどなど、あらゆる商品も発売されるほど。

しかし、苦手な人も多いですね。理由はあの匂い。カメムシの臭い。しかも鼻から抜ける感じ...。雑草を食べてるかのような...。

はい。僕もめっちゃ苦手でした!

しかし、何かのきっかけで食べられるようになると無くては寂しいハーブになると言う不思議。

そんなパクチーと、コリアンダーが一緒って知ってましたか??

なので今回はコリアンダーを勉強します。

コリアンダーはこんな植物

高さ25 cmぐらいで葉や茎に独特の芳香があるセリ科の一年草。

英名「コリアンダーcoriander)」

和名「コエンドロ」別名「カメムシソウ」と呼ばれることもある。

中華料理に使う中国語由来で生菜を「香草シャンツァイ)」とも呼ばれ、別名「中国パセリ」(Chinese parsley)と呼ばれたりもするがパセリとは関係ない。

特徴・用途

中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに広く用いられる。

主に完熟させた種子を乾燥させた物を「コリアンダー」と言い、スパイスとして使われる。

葉っぱの部分を料理で使うときは「パクチー」と呼び、種子と葉では異なった香りを持つ。

種子の部分甘く爽やかで、ほのかにスパイシー。

ピクルスや、マリネなどの野菜料理から、ソーセージや、シチューなどの肉料理、甘い香りを生かし、パウダー状にしてチャイやクッキー、カステラなどの焼き菓子にも使用されています。

カレー粉には欠かせない材料でもある。

葉の部分】好き嫌いが分かれる原因の独特の香りを持つ

サラダにしたり、生春巻きの具材にしたり、好きな人は様々な料理に使用される。

中華料理にも肉の臭み取りや、独特な香りで食欲増進などに使われる。

効能

コリアンダーには消化を促進し、食欲を増進させる効能があるといわれている。

葉(パクチー)は栄養価も高くビタミン類を豊富に含んでいる。

コリアンダーシードを使ったハーブティーはビタミンCビタミンEカルシウムなどの栄養素を豊富に含んでおり、美肌作りに良いといわれる。

デトックス効果解毒作用を持つ硫黄化合物も含むので、体内に溜まった重金属の排出にも役立つ。また、駆風作用により、腸内に溜まったガスの排出

スパイス&ハーブ辞典(リンク)

こちらの記事もオススメ