料理

Jamaica Festival in 大阪 at 長居公園

JAMAICA FESTIVAL レゲエ & キュイジーヌ in 大阪

少し遅くなりましたが先日行われたジャマイカフェスティバルの報告です。

2018年7月15日に長居公園の自由広場で開催されたイベント

「JAMAICA FESTIVAL レゲエ & キュイジーヌ in 大阪」

このイベントは毎年名古屋で開催されているらしく今年初めての大阪のようです。

後援にはジャマイカ大使館や、NPO法人ジャマイカ情報センターの名前が連なるようにジャマイカを感じるイベントになっています。

レゲエや、ジャマイカが大好きな人間としては見逃せないイベントで、めっちゃ気になる!!と情報を聞きつけてから思っていたんですが、次の日「海の日」のイベントでお店を閉めるから流石に2連休はマズイな…、と思っていたんですが、開催日が近くなって次出てきた情報が…、

ジャークチキンの名店が集合!」ですって?!

名店が集合するんならそりゃ食べなきゃダメでしょ!

って訳で見た瞬間迷いなんてなくあっさり2日間お店はお休みにしました。

だってうちは「ジャークチキンの美味しい喫茶店」って宣伝してますからね。

先輩達の野外でのお仕事、お味を勉強させてもらいに行きますよ。

https://dj336.com/natts8

そんな訳で当日、朝から仕込みや、買い出しを終わらして長居公園に行ってきました!

ジャークチキンはもちろん、お酒も飲む気満々なので電車で行動。

しかし、暑い。

着くまでにバテてしまいそうな暑さで到着した長居公園。

とりあえず近くのコンビニで缶ビール一気飲み!で涼んでいると、気が付くと周りには絶対クラブ好きやろ?!なお姉さんや、絶対レゲエ好きやろ?!なお兄さんが沢山。

なんだか野外イベント、フェス感が出てきてワクワク。

そして、いつもお世話になっている仲間達と合流して記念撮影。

からの、それぞればらけてジャークチキンなどを調達に行き再び集合!

もちろんレッドストライプで乾杯!

そして、ジャークチキン大集合。

1店舗だけ1時間以上待たされたので間に合わず…。

さて、お待ちかね「Jerk Time」です。

フライヤーの順番どうりに載せて行きますね。

Daddy-T Jerk Chiken

こちらは調べても全然情報が出てこなかったのでごめんなさい。

JAM DUNG

神戸は三宮の老舗のジャマイカ、レゲエのBarジャムドン。

唯一ジャークポーク販売していて流石です。

やっぱりチキンもいいけどポーク美味しいですね!

JAMDUNG食べログ

お店はこちら→兵庫県神戸市中央区中山手通2-10-5 ほらふきビル 2F

JERKMAN

緑橋にあるジャマイカ料理、レゲエのお店ジャークマン。

特製のママネロ万能ソース食べれなかったのが食い残る。

ジャークチキンに刺さった名前の入った旗いいなぁ。

ジャークマン食べログ

大阪府大阪市東成区中本1-10-23 1F

Reggae Bar I

泉大津にあるReggae Bar。

唯一骨付きの鶏でジャークチキンしてました。

やっぱり骨付き肉は美味しいですね。

Reggae Bar I Facebookページ

大阪府泉大津市松之浜町2−3−7

グリルモンテゴベイ

ジャークチキン移動販売のグリルモンテゴベイ。

ここはジャークサンドのスタイルで提供。

中のチキンが気になったんでパン剥いで食べました、ごめんなさい。

一人だけど一番愛想が良くとても接客が好きなお店でした。

アメ村の高架下で販売しているイメージ強し。

グリルモンテゴベイTwitter

ノボリタイ

大阪の福島にあるカレーでも有名なノボリタイ。

カレーも食べたかったけど今回はジャークのみを頂きました!

アクセントのバナナチップスにセンスを感じました。

ノボリタイ食べログ

大阪府大阪市福島区福島4-2-51

マルタケ鶏店

和歌山にあるトリのお店、マルタケ鶏店。

店名に鶏が入っているだけに一番鶏肉自体美味しかったです。

インスタの写真見てたらジャークだけじゃなく鶏料理全部美味しそうです!

マルタケ鶏店のinstagram

和歌山県 和歌山市田中町4-124

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上7店舗ご馳走さまでした!

やっぱり一口に「ジャークチキン」と言ってもホンマに7店舗、7種類の味付けがあって面白かったです。

食べ歩きはできてもこんなに食べ比べはなかなか出来ないのでいい経験になりました!

そして、勉強になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャマイカフェスティバル他にもジャーク以外の飲食店、レコード屋さんやアパレル系、芸術系のブースがあり、3つのサウンドシステムでそれぞれのテーマで音楽を流してました。

ただ今回はジャークチキンメインで動いていたのでサウンドは存分に堪能できませんでした。

夕方から人も増えだしたみたいなんですが早い時間から行っていたので早めにダウン&帰宅、

来年もJAMAICA FESTIVAL開催するなら、喫茶ユニティーフェイスもジャークチキンの出店したいなと思い家路につきました。

ちなみにジャマイカの軽食「パティー」もあって満足。

食べてばかりのフェスでした。

以上。


ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

ツイッターやってます!店のスケジュール、最新情報、マスターの気持ちをつぶやいてますのでフォローお願いします! https://twitter.com/kissauf