仮想通貨

OpenSeaとNFTとETHとガス代

先日初めてのNFTデジタルアートを購入しました。

以前からずっと気になって何か手に入れたいなと思っていたのですが最初は”ほんとに自分が気に入ったのを”と探しているうちにやっとめぐり逢い手に入れたので記録しておきます。

MURASAKI氏

レゲエが好きな人には説明不要のこの方。

MURASAKIさん。

NYの世界最大級レゲエ配給会社「VPレコーズ」のCDやレコードのジャケットイラストを手掛けていたり、2019年には関西最大級のカーイベント”オートメッセ”でキービジュアル、イラストを担当していたりと日本だけでなく世界でも認知されている作家さん。

自分の欲しいNFT探しをぬるーくやっているとある日このMURASAKIさんがNFTもやっていると情報をキャッチ。

そりゃ見に行きますよね。探しますよね。

https://t.co/mgnGynjlV8

そこで見つけました。

欲しい絵。

最初に載せてる『ChaoticWorld#2

 

作画は勿論ですが、バックのオレンジに中央の青の配色が気にいりました。

そんな訳で購入させていただきました。

初NFTアート。

沢山の人にこんなアートに出会って欲しいので購入方法なども簡単にまとめておきます。

OpenSea(オープンシー)

まずは購入、売買の場所はOpenSea。

このOpenSeaとは、

NFTの販売を行っているNFTマーケットプレイスの最大手

と言う説明になります。

簡単に言えばNFTを売っているサイトで今一番大きい所です。

OpenSea以外にもコインチェックNFTやAdambyGMOなどの国内の販売所や、海外ではRarible、SuperRareなど色々あります。

だけれども初めてなので一番大手で出品数も一番多いと言われるOpenSeaから始めたいと思いました。

ただ心配と言えば海外のサイトなので英語なのです。

googleで日本語変換も出来るのですがなぜかサイトが固まったり真っ白になる事が多いのであまりお勧めしません。

ただ、有名なサイトなので始め方で検索したら説明サイトも動画も沢山あるのでそれを参考にしながら始めると問題ないと思います。

https://opensea.io/

なんて言いながらOpenseaを初めて最初にプロフィールを作成しているつもりが気が付けばNFTを作ってしまっていましたがね。

 


1.仮想通貨口座の開設

準備としては、取引が日本円ではやっていなくて仮想通貨のイーサリアムや、ポリゴンで行われるのでまずは仮想通貨の取引所に口座を開く必要があります。

多分ここが一般の人からしたら大きな壁だと思います。

2017年に仮想通貨を始めたころに書いたブログも残っているので良かったら暇つぶしにでもどうぞ↓

bitcoin決済始めましょうか。その1ビットコイン決済始めます さてさて、皆さんは『ビットコイン』はご存知ですか?? なんか聞いたことある…とか、うっすら知ってる…と...
ビットコイン決済始めましょうか。その2前回は『ビットコインとは?』を簡単に説明しました。 では今回はその仕組みについて336のわかっている範囲で説明します。 ビットコ...
ビットコイン決済始めましょうか。その3 ビットコイン購入編ひとまず『ビットコインとは?』の説明はここまでとして、まずは ビットコインを手に入れてみましょう! 方法として、 1....

そして数年色んなバイナンスで取引をしましたがやはり初心者におススメなのがコインチェックですね。

2.仮想通貨購入

口座開設が出来たらすることは一つ。

イーサリアムを購入しましょう!

口座開設さえしてしまえば簡単で

  1. 日本円を口座に送金する
  2. 販売ページに行く
  3. 「ETH」イーサリアムを選択する
  4. 必要な額を設定して購入する

以上!

これで仮想通貨のイーサリアムを保有する事ができました。

ここでビットコインやリップル、日本の仮想通貨モナコインなども買えますよ。

3.METAMASKの準備

コインチェックなど取引所でイーサリアムを購入出来ました。

ただし、その段階では取引所の口座に入っている状態になります。

OpenSeaで使うにはウォレット(財布)に入れる必要があります。

イメージとしては、銀行口座からお金をおろして財布に入れて、買い物する。

メインの銀行口座からデビットカードの口座にお金を移して買い物をする感じでしょうか。

そんな感じでウォレットに移す必要があります。

そのウォレットの一つに『METAMASK』って言うのがあります。

このメタマスクって言うのはイーサリアム系のウォレットで、Google Chromeなどの拡張機能として利用する「Web版」と、スマホなどにアプリをインストールして利用する「アプリ版」の2つのタイプがあります。

僕はGoogle Chromeを使っているのでWEB版で作成しました。

4.イーサリアムをMETAMASKに送金する

作成を済ませたらコインチェックの口座からMETAMASK(ウォレット)に送金します。

  1. コインチェックの「暗号資産の送金」欄を選び、送金する通貨を「イーサリアム」に変更。
  2. 宛先を入力(ここにはウォレットのアドレスを入れる)
  3. 送金額の設定

の順番で問題なければ送金できます。

注意点としては手数料が必要な事。

しかもこの手数料が高い事。

現在イーサリアムの送金手数料が0.005ETH。

たった0.5%なんですが日本円に換算すると約1658円(2022.02.18現在)

ただ自分のウォレットに送金するだけで1658円って…。

しかも今回一度送金した額ではNFTを購入できなかったので2回ウォレットに送金して手数料だけで3000円以上取られるという。

これが数年前に実感した、仮想通貨が一般的に利用できない、広がらない問題点の一つなのです。

実際当店でも5年前にビットコイン含む仮想通貨での決済をしていたのですが仮想通貨ブームが来た頃には送金スピードの遅さ、手数料の高さなどの理由(他にもありますが)で現在は決済をしていない状態です。

コーヒーを飲んだ料金よりも、食事をした料金よりも手数料の方が高くなる通貨なんて誰も使えないです。

今回も改めて『高っ!って声に出ましたね。

OpenSeaの登録

やっと出てきたOpenSea。

ここでの登録にMETAMASKの紐づけが必要になります。

なので順番通り

  1. コインチェック
  2. METAMASK
  3. OpenSea

と登録していけば簡単にNFTを購入できます。

長くなって疲れたので細かい事、続きは時間ある時にでも書きます。

とりあえずまとめ

これが簡単だと思う人はもうすでに仮想通貨をやっている人でしょうね。

ほんとに初めて仮想通貨に手を出す人には中々のハードルで、まずはNFTを理解するまでに時間がかかるでしょう。

逆に言えば今知って始めていれば流行る前の仮想通貨と同じで、この文化の流れや進化をリアルタイムで実感出来たり、先行者利益があったりと良い事も多いので苦手でなければ勉強しれも損は無いかもですよ!

現在2022年2月は『まん延防止』の為お店が夜の部をやっていないのでゆっくりお話しできませんが、夜の部(夜カフェ)再開して店が暇な時などお酒の肴にこんな話でもいかがでしょうか?

スパイス&カフェ ユニティーフェイス

店のスケジュールや最新情報などを乗せていますのでフォローお願いします!

ツイッター: https://twitter.com/kissauf

Googleさんのページ:https://g.page/cafeunityfaith?gm

ホームページ : https://dj336.com/kissauf/

食べログ : https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27095574/

YouTube(スパイス&カフェ ユニティーフェイス) : https://www.youtube.com/channel/UCzPyVmUwNLNYGlksE_q2XuQ

YouTube(DJ336の遊び場【マスターのサブチャンネル】) : https://www.youtube.com/channel/UCBwdtrUvKiiemHx0WaVKxDg